テレビドラマ人気ランキング|2016年1月(冬クール)

ドラマランキング

TOP | 新ドラマ | 恋愛ドラマランキング

過去の人気ドラマランキング > 2016年1月(冬クール)

2016年1月〜(冬クール)のテレビドラマ人気ランキング

MARS〜ただ、君を愛してる〜 [日テレ(日本テレビ)] 1 位(人気度1311)
高校生の樫野零(藤ヶ谷太輔)は、ルックスの良さとワイルドさから女子生徒たちの憧れの的となっていた。ある日、零は美術部員の麻生キラ(飯豊まりえ)と出会い、互いにほのかな恋心を抱く。そんな中、零の中学時代の同級生・桐島牧生(窪田正孝)が転校生としてやって来る。美術部でキラのよき理解者となった牧生の秘めた真意が、零とキラの関係に思わぬ影を落としていく。

わたしを離さないで [TBS] 2 位(人気度1142)
病院で機械的に“ある仕事”をしている保科恭子(綾瀬はるか)は、心の中が疲れとあきらめに満ちていた。20年前、山中の施設で、土井友彦(三浦春馬)、酒井美和(水川あさみ)らと共同生活をしていた恭子は優しく素直な女の子だった。ある日、校長の神川恵美子(麻生祐未)が恭子ら子供たちに、「あなたたちは生まれながらにして“使命”を持っている」と語り始める。

いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう [フジテレビ] 3 位(人気度1130)
杉原音(有村架純)は、育ての親である年老いた夫妻のもとで暮らしていた。林田は音を家政婦扱いし、知恵は介護がなければ暮らせない状態だった。いっぽう、祖父に育てられた曽田練(高良健吾)は、祖父がだまし取られた畑を買い戻すため働いていたが、先輩たちからこき使われ、給料は安く貯金できないまま、古ぼけたアパートで苦しい生活を送っていた。

スミカスミレ 45歳若返った女 [テレ朝(テレビ朝日)] 4 位(人気度1119)
如月すみれ(桐谷美玲)は20歳の女子大生だが、実は如月澄(松坂慶子)という65歳の女性が若返った姿だった。恋愛経験もないまま老境に入った澄が、もう一度若さを取り戻して、人生をやり直したいと願ったところ奇跡が訪れたのだ。信じられない現実に戸惑いながらも、憧れの大学生活や、真白勇征(町田啓太)との恋などを通して青春を取り戻していく。

ダメな私に恋してください [TBS] 5 位(人気度1113)
柴田ミチコ(深田恭子)は、会社が倒産したのに男に貢ぎ続け貯金も底をつきてしまう。そんな時、大嫌いだった元上司・黒沢歩(DEAN FUJIOKA)と偶然再会し、黒沢がマスターを務める喫茶店でバイトすることに。以前と同じように黒沢にバカにされ続けるミチコだったが、無愛想ながらも助けてくれる黒沢の、今までと違う一面を目の当たりにする。

南くんの恋人〜my little lover [フジテレビ] 6 位(人気度1112)
堀切ちよみ(山本舞香)と南瞬一(中川大志)は、幼なじみで初恋の相手だが、南の父親の失踪以来、言葉を交わすことがなくなっていた。ある夜、両親とけんかして家を飛び出したちよみは、楽しかった幼少期を思い出し「小さいころに戻りたい」と強く願ううちに落雷に遭い、身長15cmの体になってしまう。ちよみを見つけた南は「誰にも知られたくない」と言われ自宅に連れて帰る。

あさが来た [NHK] 7 位(人気度1091)
京都の豪商・今井家の次女・あさ(波瑠)は、姉・はつ(宮崎あおい)とは正反対のおてんば娘。親同士の約束で大阪有数の両替商の次男・白岡新次郎(玉木宏)に嫁いだが、時代の流れに合わなくなった両替商の経営は火の車。さらに、ぼんぼん育ちの新次郎は商売に興味を示さず、持ち込まれた炭坑の経営話をあさが引き継ぐことになる。

愛おしくて [NHK] 8 位(人気度1084)
藤沢小夏(田中麗奈)は、唯一の生きがいである有松絞りを学ぶため岐阜の工房を訪れ、深浦怜子(秋吉久美子)に弟子入りする。そして、怜子の犬の世話を通じて獣医師の中原光太郎(吉田栄作)と接するうちに惹かれていくが、光太郎は怜子と男女の関係にあった。怜子は小夏を脅威に感じながらも絞り染めの才能を見抜き、利用しようとする。

逃げる女 [NHK] 9 位(人気度1083)
児童殺害の罪で服役していた西脇梨江子(水野美紀)の冤罪が晴れ、出所することに。自分を裏切った親友・川瀬あずみ(田畑智子)を許せず探し出そうとする。一方、梨江子に嘘の自供をさせてしまった刑事・佐久間学(遠藤憲一)も梨江子を追う。そんな中、梨江子と、彼女にまとわりつく謎の女・谷口美緒(仲里依紗)の行く先で殺人事件が発生し、いつしか逃避行となってしまう。

お義父さんと呼ばせて [フジテレビ] 10 位(人気度1079)
仕事に没頭するあまり婚期を逃してきた大道寺保(遠藤憲一)は、仕事で28歳年下の花澤美蘭(蓮佛美沙子)と知り合い交際することになり、結婚を意識するようになる。美蘭の父で保と同い歳の花澤紀一郎(渡部篤郎)は、商社勤めるエリートだったが、保の出現をきっかけに、理想的と思っていた自分の家庭が崩壊寸前だった事実を突き付けられる。

ちかえもん [NHK] 11 位(人気度1076)
「曾根崎心中」を生み出した近松門左衛門(松尾スズキ)。しかし、半年前まで妻に逃げられ、母にあきれられ、超スランプに陥っていた冴えない男だった。ある日、大坂の「天満屋」に入り浸り、遊女のお袖(優香)相手に酒を飲んでいた近松の前に万吉(青木崇高)が現れる。近松は身の回りに起こる騒動を解決するうちに、人間の生きるたくましさと本物の愛を発見していく。

新・牡丹と薔薇 [フジテレビ] 12 位(人気度1067)
バラ園を経営する小日向崑一(岡田浩暉)と眞澄(伊藤かずえ)夫婦には、前妻・牧原世奈子(田中美奈子)との娘・ぼたん(黛英里佳)と、眞澄との間の娘・美輪子(逢沢りな)という2人の娘がいた。ある日、祖父の墓参りで、美輪子は、墓地の管理人・吉田多摩留(戸塚純貴)と出会い恋人関係となるが、交際に大反対する眞澄によって別れさせられてしまう。

家族ノカタチ [TBS] 13 位(人気度1065)
39歳独身の永里大介(香取慎吾)は、念願のマンションを購入する。しかし引っ越しの翌日、帰宅すると火事騒ぎになっており、出火元が自分の部屋ではないかと心配する上の階の住人・熊谷葉菜子(上野樹里)を見つける。しかし、犯人は部屋に勝手に上がり込んだ大介の父・陽三(西田敏行)と判明。さらには中学1年生の連れ子と共に、大介の部屋に居候すると言い出す。

武道館 [フジテレビ] 14 位(人気度1064)
売り出し中の5人組アイドル「NEXT YOU」は3枚目のシングル曲を引っさげライブ活動の真っ最中。そんな彼女たちの夢は、武道館のステージに立つこと。カリスマプロデューサー・夏目純(小出恵介)が優しくも厳しく指導する中、「太ってはいけない」というルール、変質者による傷害事件、メンバー内の人気格差、恋愛問題などを乗り越えながら夢に向かって突き進む。

ヒガンバナ〜警視庁捜査七課〜 [日テレ(日本テレビ)] 15 位(人気度1063)
警視庁捜査七課は、外見は美しいのに一癖ある女性刑事ばかり集まっていることから“ヒガンバナ”と呼ばれている。刑事・来宮渚(堀北真希)は、犯人や被害者とシンクロし、“声”を聞くことができるという特殊能力の持ち主。その力を駆使して個性豊かな同僚たちと協力しながら、女性たちの悲しい感情が渦巻く難事件を解決するために奔走する。

真田丸 [NHK大河ドラマ] 16 位(人気度1059)
大坂の陣で徳川家康を窮地に追いやった戦国武将・真田信繁(堺雅人)。しかしその33年前、武田家配下の1人に過ぎなかった信繁は、偵察中の徳川兵に追われていた。信繁の父・真田昌幸(草刈正雄)は、敵に囲まれる中、奇策を次々と打つ。天才的な父、秀才の兄・信幸(大泉洋)の背を追いながら、信繁は乱世を生き延びるため成長しようとする。

相棒season14 [テレ朝(テレビ朝日)] 17 位(人気度1059)
「特命係」に所属していた杉下右京(水谷豊)は、相棒・甲斐享(成宮寛貴)が逮捕されたため無期限の停職処分となり海外へと飛び立った。そんなある日、法務省のキャリア官僚・冠城亘(反町隆史)が警視庁に出向してくる。冠城は、あるじを失った「旧特命係」を仮住まいとするが、出向組は警視庁ではお客様扱いで特に仕事もなく、暇を持て余す毎日を送る。

女くどき飯 Season2 [TBS] 18 位(人気度1058)
彼氏いない歴6年のアラサーライター・神林恵(貫地谷しほり)は、編集者・伏見裕子(安藤玉恵)から、一般男性が選んだお店でご飯デートをしながら口説いてもらう企画「女くどき飯Season2」を提案される。占いによれば、恵はこれからの3カ月間は“仕事も恋も入れ食い状態”に突入するとささやく。恵は、女の幸せをつかみ取るべく、再び連載に意欲を燃やす。

臨床犯罪学者 火村英生の推理 [日テレ(日本テレビ)] 19 位(人気度1058)
犯罪学者の火村英生(斎藤工)は、究極に美しい犯罪を追い求める危険人物。一方、推理作家の有栖川有栖(窪田正孝)は、時に的外れな推理を繰り出しつつ、火村の保護者役を自認する少々頼りなげな青年。捜査現場に似つかわしくない2人だが、互いを補完しながら、現場に残る複雑怪奇なトリックを華麗なロジックで解明し、予想を覆す真相をあぶり出していく。

フラジャイル [フジテレビ] 20 位(人気度1058)
病理医の岸京一郎(長瀬智也)は、神経内科のカンファレンスで根拠なく報告した担当医師に徹底“口撃”で疑問を呈す。そんな岸に医師の宮崎智尋(武井咲)は心をつかまれ、検査技師・森井久志(野村周平)の病理診断科を訪ねる。一方、外科医の細木まどか(小雪)と、病理科長の中熊薫(北大路欣也)は、宮崎の存在を不思議に思い何かとちょっかいを出す。

マネーの天使 〜あなたのお金、取り戻します!〜 [日テレ(日本テレビ)] 21 位(人気度1056)
真面目でお人よしの竹内茂(小籔千豊)は、仕事も金もなく困り果てていたところ、かつて働いていた会社から支払われなかった給与があったことを思い出し、必死に請求するが突っぱねられてしまう。そんな時、メキシコ料理店の店長・栗原理佐(片瀬那奈)が金銭トラブルの相談を受け付けていると聞く。彼女との出会いを機に、金が絡んださまざまなトラブルと対峙していく。

悪党たちは千里を走る [TBS] 22 位(人気度1054)
ドラマディレクター・高杉篤郎(ムロツヨシ)は、企画書を上司に盗用されて激怒し会社を辞め、借金まで背負ってしまう。そして、アシスタントの園部優斗(山崎育三郎)と謎の女子・三上菜摘子(黒川芽以)と誘拐計画を立てていたところに現れたのは、なんとターゲットにしていた家の子ども・渋井巧だった。さらにその夜、ジョン・レノンと名乗る男から「巧を誘拐した」との電話が入る。

ニーチェ先生 [日テレ(日本テレビ)] 23 位(人気度1052)
就職浪人中の青年・松駒(浦井健治)がアルバイトで働くコンビニ「スリーセブン」に、新人の仁井智慧(間宮祥太朗)がやって来る。仁井は大学生でありながら悟りを開いたような態度で接客、店員とは思えない言動を繰り返し周囲を翻弄する。さらに、幼なじみの看護師・塩山楓(松井玲奈)が仁井に一目ぼれ。思いが募り過ぎて奇行に走り「スリーセブン」はカオスと化していく。

科捜研の女 [テレ朝(テレビ朝日)] 24 位(人気度1049)
科捜研の名物法医研究員・榊マリコ(沢口靖子)は、日々事件に隠された真実を追い求めていた。そんな中、刑事・落合佐妃子が新設された組織犯罪対策課に異動してくる。佐妃子は“銃器薬物クイーン”の異名を持つたたき上げだったが、やり方を選ばない一面を持っていた。マリコと佐妃子は、情報収集の在り方をめぐり激しく対立することになる。

傘をもたない蟻たちは [フジテレビ] 25 位(人気度1048)
SF作家の橋本純(桐山漣)は連載が終わり、貯金とバイトで食いつなぐ日々を送っていた。そんな純に、編集者の館山(阪田マサノブ)は、恋愛小説を書くよう勧める。行き詰っていた純の前に、幼なじみの村田啓介(加藤シゲアキ)が現れる。再会を喜びつつ、小説のアイデアが浮かばず苦戦していることを啓介と話すうち、純は過去に経験したある出来事を思い出す。

ナオミとカナコ [フジテレビ] 26 位(人気度1048)
百貨店の外商部で働く小田直美(広末涼子)が、ある日、親友の服部加奈子(内田有紀)を訪ねると、顔にあざが浮かんでいた。夫の達郎(佐藤隆太)が加奈子へ暴力をふるっていたのだ。離婚を勧めるが復讐を恐れ加奈子は首を縦に振らない。そんな中、直美は輸入業を営む李朱美(高畑淳子)と出会い、そこで働く中国人密航者が達郎に似ていることから、ある計画を思いつく。

怪盗 山猫 [日テレ(日本テレビ)] 27 位(人気度1045)
山猫(亀梨和也)は、華麗に盗みを働いていく天才怪盗。罪を犯しながらも悪を暴くその姿に、彼を支持する声も上がっている。自らを「天才」と称し、生意気で無邪気な言動を繰り返す山猫。しかし、時折見せる冷たい表情に心の闇が見て取れるのだった。さまざまな謎を抱えながら山猫は盗みを働き、人間の深淵に潜む“表”と“裏”、“倫理”と“信念”を華麗に切り刻んでいく。

スペシャリスト [テレ朝(テレビ朝日)] 28 位(人気度1044)
刑事・宅間善人(草なぎ剛)は、殺人の罪で刑務所に服役していたが、実は冤罪だった。服役中に受刑者たちの犯行の手口や心理的傾向などを記憶に焼き付けており、「罪を犯す心理」を知り尽くしたスペシャリストとなっていた。そんな能力を生かし、自分を取り巻く大きな陰謀を暴くべく、総合事犯対応係に異動し難事件に挑んでいく。

警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室〜 [テレビ東京] 29 位(人気度1041)
杉並中央署生活安全課に「なんでも相談室」が新設されたが、実態は各部署をお払い箱になった人材の掃きだめで“ゼロ係”とやゆされていた。そんなゼロ係に、小早川冬彦(小泉孝太郎)が異動してくる。小早川は世間を全く知らない“究極のKY”刑事だった。しかし、個性あふれる“問題児”たちと化学反応を起こしながら、さまざまな難事件に立ち向かっていく。

嵐の涙〜私たちに明日はある〜 [フジテレビ] 30 位(人気度1039)
施設育ちの教員・遠藤里子(佐藤江梨子)は、石原雄介(宅間孝行)と結婚して娘の春子も誕生し、幸せの真っただ中にいた。しかしある日、ゲリラ豪雨による鉄砲水で、夫と娘を同時に失ってしまう。義母から責められ、学校からも追放され、絶望のどん底にいた里子は育児放棄されている赤ん坊と出会い共に生きる道を選ぶが、更なる困難が降りかかる。

東京センチメンタル [テレビ東京] 31 位(人気度1037)
老舗和菓子屋の3代目・久留里卓三(吉田鋼太郎)は、職人として先代を越える技量を持っていたが、3度の離婚歴があり、女性に対してだらしない一面も。カメラを持って町を散策し、変わりゆく古き良き東京の風景を写真に収める日々の中で、魅力的な女性たちと出会っていく卓三。淡い恋心を抱く卓三のロマンスは、果たして成就するのか?

放送90年大河ファンタジー精霊の守り人 [NHK] 32 位(人気度1013)
用心棒のバルサ(綾瀬はるか)は、暴れる牛車から新ヨゴ国の王子・チャグム(小林颯)を助け出す。そしてバルサはチャグムの母・ニノ妃(木村文乃)から、チャグムが宿した水の魔物と言われる精霊の卵のために、父の帝(藤原竜也)から命を狙われていると伝えられる。ニノ妃からチャグムの用心棒を依頼されたバルサは、やむなくチャグムを連れて逃避行することになる。

神奈川県厚木市 ランドリー茅ヶ崎 [TBS] 33 位(人気度1012)
厚木にある「コインランドリー茅ヶ崎」は、アイロンがけと洗濯物を畳んでくれる“畳み”サービスのある風変わりな店。そこで働くアルバイト・南雲凪(松井玲奈)は、ある日、服を畳んでいたところ、ポケットから思いもよらない物が出てくる。オーナー(滝藤賢一)と調べた結果ブルマの切れ端であることが分かり、持ち主の山田忠司(角田晃広)を問い詰める。


Copyright (C) ドラマランキング. All Rights Reserved.