テレビドラマ人気ランキング|2015年1月(冬クール)

ドラマランキング

TOP | 新ドラマ | 恋愛ドラマランキング

過去の人気ドラマランキング > 2015年1月(冬クール)

2015年1月〜(冬クール)のテレビドラマ人気ランキング

セカンド・ラブ [テレ朝(テレビ朝日)] 1 位(人気度1745)
コンテンポラリーダンスの道を追求するダンサー・平慶(亀梨和也)は、女子高教師・西原結唯(深田恭子)に一目ぼれし、やがて2人は激しい恋に落ちる。年齢差やかけ離れた価値観といったいくつもの障害を乗り越えながら愛を深めていく2人だが、恋愛することと日々を生きることは別。2人の気持ちは揺れ動き、関係に変化が生じていく。

デート〜恋とはどんなものかしら〜 [フジテレビ] 2 位(人気度1328)
合理主義者の国家公務員・藪下依子(杏)。29歳の彼女はこれまでは着実に人生設計通りに進んでいるが、次の課題である結婚のタイムリミットが近づいていた。一方、35歳でニートのダメ男・谷口巧(長谷川博己)は、働かなくて済まずに一生今の暮らしを続けるため、病弱な母親に代わって寄生できる稼ぎのある女性を探し始める。

流星ワゴン [TBS] 3 位(人気度1225)
リストラされた永田一雄(西島秀俊)は、妻や息子、末期がんで死んだ父・忠雄(香川照之)とも向き合えず、駅前のベンチで思い悩んでいた。そこに1台のワゴン車が現れ、死んだはずの橋本義明(吉岡秀隆)とその息子・健太(高木星来)と共に“人生の分岐点”を巡ることに。なぜ自身と同じ年齢で現れた忠雄に振り回されながらも、これまで気付かなかったことが見えてくる。

残念な夫。 [フジテレビ] 4 位(人気度1180)
榛野陽一(玉木宏)は温和で博識、イケメンの理想の夫だったが、妻の知里(倉科カナ)の出産を機に一変。育児に参加する気がなく、今までどおり趣味にお金を使う陽一に、知里はヒステリックになってしまう。妻の気持ちを理解できない陽一は、上司の細井茂(岸谷五朗)に相談するのだが、その茂も家庭内ではすでに妻子に見限られた“残念すぎる夫”だった。

ゴーストライター [フジテレビ] 5 位(人気度1127)
天才小説家ともてはやされる遠野リサ(中谷美紀)は、人知れず才能の枯渇に苦悩していた。そんなリサの前に小説家を夢見て上京した川原由樹(水川あさみ)。師弟関係の距離は由樹がリサのゴーストライターを務めるようになってから激変しはじめ、時には友に、時には敵にと、次第にスリリングな女の対決という構図を見せ始めていく。

マジすか学園4 [日テレ(日本テレビ)] 6 位(人気度1123)
”マジ女”こと馬路須加女学園は、ソルト(島崎遥香) 、おたべ(横山由依)、バカモノ(川栄李奈)、ヨガ(入山杏奈)、マジック(木崎ゆりあ)らが仕切っていた。ある日、転校生・さくら(宮脇咲良)がやってくる。一見優等生風のさくらだが、彼女は“てっぺん”を獲るためにマジ女にやってきたのだった。そんなさくらに、2年を仕切る「チーム火鍋」が喧嘩を仕掛ける。

○○妻 [日テレ(日本テレビ)] 7 位(人気度1119)
ニュースキャスターの久保田正純(東山紀之)は、歯に衣着せぬ物言いで人気となり、メインキャスターにも抜てきされた。そんな彼の出世は妻・ひかり(柴咲コウ)の内助の功があってこそ。家事を完璧にこなし、人生を夫のためだけに捧げる献身的な妻。なぜ彼女は徹底的に夫に尽くすのか。そこには、多様化する男女関係を象徴する“ある秘密”が隠されていた。

学校のカイダン [日テレ(日本テレビ)] 8 位(人気度1118)
春菜ツバメ(広瀬すず)は、超セレブが通う私立高校・明蘭学園に編入することに。皆の顔色をうかがい、平穏無事な学園生活を送ろうとしていたツバメだが、押し付けられる形で生徒会長になってしまう。だが、生徒や教師たちの理不尽な振る舞いに気付いたツバメは、謎の男・雫井彗(神木隆之介)に触発され、底辺から頂点への階段を駆け上がることを決意する。

花燃ゆ [NHK大河ドラマ] 9 位(人気度1106)
長州藩の下級藩士である杉家の四女・文(井上真央)。兄の吉田松陰(伊勢谷友介)は見聞を広げるために脱藩、ついには萩の野山獄に入れられてしまう。出獄後、“松下村塾”で若者を集め講義を行うようになる。文は久坂玄瑞(東出昌大)と結婚するが、松陰が安政の大獄で処刑され、藩内でも派閥抗争が始まる。文は女の戦いを生き抜く決意を固めていく。

問題のあるレストラン [フジテレビ] 10 位(人気度1097)
男社会に嫌気がさした田中たま子(真木よう子)は、女性だけの手作りレストランを始める。彼女ともに店を盛り上げようとするのは、“ポンコツ女”のレッテルを貼られた問題だらけの女性たちだった。気の合わない女同士が始めたレストランは”問題のあるレストラン”となってしまうが、“男”という共通の敵を持つことによって一致団結し、自分たちなりの勝利の道を模索していく。

マッサン [NHK] 11 位(人気度1092)
大正時代、初の国産ウイスキー作りに情熱を注ぐ亀山政春(玉山鉄二)は、スコットランドで出会った妻・エリー(シャーロット・ケイト・フォックス)を伴って帰国する。文化の違いに戸惑うエリーは、さまざまな苦難にぶつかる。さらに不況によるウイスキー製造計画の頓挫と政春の失業など、さらなる波乱に巻き込まれながらもウイスキーづくりの夢を追う。

風の峠〜銀漢の賦〜 [NHK] 12 位(人気度1085)
月ヶ瀬藩の郡方見廻役・日下部源五(中村雅俊)に、家老・松浦将監(柴田恭兵)を上意討ちせよとの命が下る。2人はかつて固い友情で結ばれていたが、藩を揺るがした百姓一揆の際に絶縁状態になった。藩では将監の上意討ちは体裁が悪いため、源五との私怨争いとして処理しようとしていたのだった。命を受けた源五は、20年ぶりに将監を訪れる覚悟を固める。

銭の戦争 [フジテレビ] 13 位(人気度1081)
白石富生(草なぎ剛)は順風満帆の日々を送っていたが、父親が多額の借金を残して失踪、連帯保証人の富生は全て失いホームレスまで転落する。金のためにどんなことでもする富生だが、高校時代の恩師の娘・紺野未央(大島優子)、元婚約者・青池梢(木村文乃)と複雑な恋愛関係に。さらに父親の事件の真相に直面した富生は壮絶な復讐を企んでいく。

まっしろ [TBS] 14 位(人気度1074)
結婚する元カレを見返そうと、セレブが集まる東王病院に転職した看護師・有村朱里(堀北真希)。しかしそこはまるで“白い大奥”のような場所で、看護師長・田野島心(木村多江)を筆頭に、不倫や薬物依存に関わるナースや、へなちょこドクターなど問題児ばかり。そんな中で朱里はセレブとの結婚を夢見ながらも患者と向き合い、看護師としての使命感も芽生えていく。

警部補・杉山真太郎〜吉祥寺署事件ファイル [TBS] 15 位(人気度1074)
吉祥寺署の敏腕刑事・杉山真太郎(谷原章介)は、妻・香織(酒井美紀)が入院して以来、家庭に重きを置き異動も考えていた。そんな時、本庁から苫米地(袴田吉彦)が新たに着任、すぐに活躍するが、周囲は彼の個人プレーを快く思わない。杉山は家庭と捜査を両立しようとするが、子供の送り迎えで会議に遅刻するなどうまくいかず・・・。

花嫁のれん [フジテレビ] 16 位(人気度1074)
金沢の老舗旅館「かぐらや」の女将・神楽奈緒子は、一般の応募者を女将に育てる「金沢女将塾」を開く。その中から女将候補の1人として能登の漁師町出身の片瀬真知子(矢田亜希子)を採用する。明るく前向きだが気品や教養を持ち合わせていない真知子の採用に周囲は大反対。そして、その真知子がさらに波乱を巻き起こしていくことになる。

お兄ちゃん、ガチャ [日テレ(日本テレビ)] 17 位(人気度1071)
小学生の雫石ミコ(鈴木梨央)は、家事のほとんどを任され、冴えない日々から逃げ出したいと思っていたが、ある日、「お兄ちゃん、ガチャ」という機械の存在を知る。その日からミコの生活は一変。理想のお兄ちゃんを求めてガチャを回し続け、ドSなお兄ちゃん、笑顔のお兄ちゃん、イケメンお兄ちゃんなど個性的なお兄ちゃんを次々と引き当てていく。

太鼓持ちの達人〜正しい××のほめ方〜 [テレビ東京] 18 位(人気度1071)
「世渡りWARS」は、“ほめワード”を使って人々を救うシミュレーションゲーム。太鼓持ちの達人であるスタローン大佐(手塚とおる)、マイク情報分析官(柄本時生)、リサ作戦参謀(木南晴夏)の3人から“ほめる知恵”を授けられたユーザーは、知人や商談相手を上手に持ち上げ困難を乗り越えていく。一方、3人も現実世界でそれぞれのドラマが展開していく。

限界集落株式会社 [NHK] 19 位(人気度1068)
大内正登(反町隆史)は有機農業に挑戦するが失敗し、多額の借金をつくり、父や娘の美穂(松岡茉優)を置いて東京に逃げていた。13年後、美穂は上京して就職しようとしたがうまくいかず、故郷で農業を継ごうと決意する。正登は娘を助け農業を継ぐことを決意するが、農業の低収入の壁にがく然とする。そんな中、謎の経営コンサルタント・多岐川優(谷原章介)が現れる。

DOCTORS 3〜最強の名医〜 [テレ朝(テレビ朝日)] 20 位(人気度1066)
相良浩介(沢村一樹)は堂上総合病院に勤務する傍ら、講師として若手医師の育成に励んでいた。一方、森山卓(高嶋政伸)はタレントドクターとして一躍有名になっていた。森山に立派な後継者になってほしいと願う院長・堂上たまき(野際陽子)の思いもむなしく、タレント活動で多忙を極め患者をないがしろにする森山の様子を見た相良は、ある策略を練る。

全力離婚相談 [NHK] 21 位(人気度1066)
敏腕弁護士・竹内美晴(真矢みき)は、所長の水野豊彦(舘ひろし)から離婚案件を任されるが、依頼人である夫のほうでなく、妻の気持ちに寄り添った解決策を提示してしまう。それが依頼人の怒りを買い、責任を取って事務所を退職するはめに。壊れかけた家庭を立て直そうと全力で取り組むと決意した美晴は、「離婚相談室」を立ち上げることにする。

美しき罠〜残花繚乱〜 [TBS] 22 位(人気度1061)
会社員・西田りか(田中麗奈)は上司の柏木荘太(村上弘明)と不倫をしているが、2人の関係を知った荘太の妻・美津子(若村麻由美)はりかを憎み、落合圭一(青柳翔)との見合いを強要する。その圭一は、美津子に恋心を抱いており、4人の想いは複雑に絡み合っていく。そして激しい愛憎が渦巻く静かな復讐劇が幕を開ける。

ウロボロス〜この愛こそ、正義。 [TBS] 23 位(人気度1049)
児童養護施設で育った龍崎イクオ(生田斗真)と段野竜哉(小栗旬)は、姉のように慕っていた職員の結子先生が殺されるのを目撃してしまうが、2人の証言は警察関係者に事件もろとも揉み消されてしまう。20年後、イクオは刑事となり、一方、竜哉は暴力団の幹部となっていた。イクオとコンビを組む刑事・日比野美月(上野樹里)は、彼の高い検挙率を不審に思い始める。

出入禁止の女〜事件記者クロガネ〜 [テレ朝(テレビ朝日)] 24 位(人気度1049)
「京都タイムス」の遊軍記者・鉄忍布(観月ありさ)は、受賞経験もある硬派な名物記者だったが、彼女の勤める新聞社はオーナーが変わったのを機に売上重視の大衆向け新聞となっていた。忍布は男尊女卑の体質が残る社内での出世争いに敗れたデスク・古林千華子(財前直見)と対立しながらも、大胆かつ粘り強い取材で事件の意外な真実を明らかにしていく。

相棒 season13 [テレ朝(テレビ朝日)] 25 位(人気度1045)
警視庁特命係の杉下右京(水谷豊)は、相棒の甲斐享(成宮寛貴)と相変わらず日々の捜査に臨んでいた。ある日、歩道橋から会社員・小倉が転落死する。警察は事故と判断するが、不審に思った右京たちは独自に捜査を開始する。すると、歩道橋から転落する直前に、小倉が別の殺人事件の被害者と居合わせていたことを知る。

女くどき飯 [TBS] 26 位(人気度1040)
彼氏いない歴5年、30歳のフリーライター・神林恵(貫地谷しほり)は、編集者・伏見裕子(安藤玉恵)から、応募者の男性が提案するお店で“食事をしながら口説かれよう”という企画を持ちかけられる。恵は「ただでうまい飯が食べられる!しかも出会いのチャンス!」と二つ返事でOKする。こうしてさまざまな男性とグルメデートを重ねていく。

保育探偵25時〜花咲慎一郎は眠れない!!〜 [テレビ東京] 27 位(人気度1031)
都内にある認可外保育園「ニコニコ園」の園長・花咲慎一郎(山口智充)。ニコニコ園は良心的な運営と花咲の人柄で評判は上々だが、経営は常に火の車。そんな園を支えるため、花咲は元刑事という経歴を生かし、もう1つの裏稼業で奔走していた。その仕事とは私立探偵。子供たちの笑顔と街の平和を守るためにさまざまなトラブルに立ち向かっていく。

五つ星ツーリスト〜最高の旅、ご案内します!!〜 [日テレ(日本テレビ)] 28 位(人気度1030)
京都にある中堅旅行代理店の窓際部署・中央管理センターには、どんな観光客でも満足させることができる“トラベルマスター”高瀬京香(渡辺直美)が所属していた。ある日、京都のことをほとんど知らない新入社員・佐竹一郎(山本裕典)が初めて添乗した家族旅行で客の機嫌を損ねてしまう。事情を聞いた京香は、佐竹に新しい旅行プランを提案し同行する。

怪奇恋愛作戦 [テレビ東京] 29 位(人気度1026)
消崎夏美(麻生久美子)、揺木秋子(坂井真紀)、華本冬(緒川たまき)の3人は仲良しアラフォー女子。夏美はカフェのオーナーを夢見るが開店予定地にはすでに「喫茶面影」という怪しい店が。音楽教師の秋子は生徒に女心をもてあそばれ、自称・女優の冬は上司と揉め仕事をクビに。さらに追い討ちをかけるように彼女たちの身の回りで怪奇現象が起こりはじめる。

山田孝之の東京都北区赤羽 [テレビ東京] 30 位(人気度1025)
2014年夏、映画の撮影をしていた山田孝之は、役と自分を切り離せなくなり苦悩していた。そんな中、赤羽に実在する人々を面白おかしく描いた漫画「ウヒョッ!東京都北区赤羽」に感銘を受けた山田は、「ここに行けば見失った自分を取り戻せる」と現地におもむき、作者・清野とおるや作品に登場する人々と触れ合い、自分の「軸」となるものを探していく。


Copyright (C) ドラマランキング. All Rights Reserved.