芸能ニュース

芸能人ブログランキング
2014年11月25日 RSS提供元:サイゾーウーマン 


「女子大生内定取り消し」はもう1人いた? テレビ関係者が明かす、日本テレビの“過去”

日テレアナウンスルームより

原告は女子大生。被告は視聴率レースを独走する日本一のテレビ局……。ドラマ『リーガルハイ』(フジテレビ系)の敏腕弁護士・古美門研介であれば引き受けそうな異色の訴訟が注目を集めている。

 倍率4,000倍とも言われる採用試験をくぐりぬけ、来春晴れて日本テレビへアナウンサーとして入社するはずだった東洋英和女学院大学4年生・笹崎里菜さんが、母親に頼まれて知人が経営する銀座のクラブでアルバイトをしていたと人事部に申告したところ、突然内定を取り消されたという。人事部とこの半年間折衝を続けていたが折り合いがつかず、やむなく同局を相手取り、取り消し無効とアナウンサーとしての就職を求め、訴えを起こしている。

 クラブといってもアットホームなスナックといった雰囲気の店だったこと、また営業の電話をするわけでも同伴をするわけでもなく、家の門限があるため午後11時には帰り、個人の名刺も作っていなかったこと、さらには経歴の申告後、「そのことは大丈夫。人事部としてあなたを守ります」→「(アルバイトのことを)上に上げたら問題になってしまった」→「騒ぎになったら父親が仕事を辞めなければならなくなるかもしれない」→「日テレとして傷がついたアナウンサーを使える番組はない」と、内定取り消しをめぐり約2カ月の間に態度を急変させていく人事部のドタバタぶりなどは、これまでの各報道に詳しい。
[記事全文] (外部サイト)


嵐・二宮和也、NEWS・増田を“スルー”! 連絡先を知らなくても「困んない」「接点ない」!?
嵐・大野智、ジャニー社長が「可愛くてしょうがない」! 合宿所時代に“甘えちゃった”?
Hey!Say!JUMP・中島、連載ブログに“異変”! 吉田羊はコメント欄閉鎖の熱愛発覚後
関ジャニ∞・村上、ジャニーズWESTに嫉妬!? 「3年目なのに仕事がぎょうさん!」とチクリ
Hey!Say!JUMP・伊野尾&八乙女、「段取りグダグダ」「台本読んで」と番組スタッフ警告!