芸能ニュース

芸能人ブログランキング
2014年7月28日 RSS提供元:サイゾーウーマン 


ジャニーズタレントの“黒塗り”写真がなくなる!? ウェブの画像使用緩和にマスコミは……

ジャニーさんにもIT化の波が来た!

ウェブ上への所属タレントの画像掲載に対して、厳しい規制を敷いていることで知られるジャニーズ事務所。以前は出演ドラマや映画の公式サイトでさえ掲載NGだったが、2008年頃から徐々に解禁。11年にはジャニーズ事務所の公式サイト「Johnny’s net」及び有料携帯サイト「Johnny’s web」での、タレントの画像が全面解禁となるなど、時代の波を鑑みてか、次第に規制を緩めている。そしてこのほど、新聞の「紙面ビューアー」(紙面をネット上にそのまま表示し、スマホやタブレットで閲覧できるサービス)での画像掲載も、ついに解禁されたことがわかった。

「これまでジャニーズタレントのインタビュー記事や、出演ドラマの紹介記事などに添えられていた写真は、紙面ビューアーだと写真掲載部分が黒塗りされているか、空白にされていましたが、これがそのまま見られるようになった。ジャニーズの著作権管理を行っている『株式会社アートバンク』から、正式に発表されました」(スポーツ紙記者)

 これはかなり大きな“改革”か……と思いきや、業界内での反応はそうでもない。

「あくまで一般紙大手5紙の紙面ビューアーのみでの適用で、紙面形式でないウェブ版では引き続き画像使用はNG。芸能ネタを多く扱うスポーツ紙は、紙面ビューアー機能の運用を始めていませんから、ぶっちゃけほとんど恩恵はないですね」(同)
[記事全文] (外部サイト)


ジャニーズJr.公演、チケット150万円まで高騰! 「転売野放し」に批判の声上がる
嵐ツアー、顔認証システムが「目視」で賛否両論も……「転売チケットは激減」の功績
「ジャニーズ1クズ」Kis-My-Ft2・藤ヶ谷太輔、瀧本美織との破局舞台裏に業界ブーイング
SMAP元マネ・飯島氏、芸能界で始動!? 手がけるのは「元ジャニーズJr.」のG=AGE?
元ジャニーズ・田中聖を唆した「六本木の有名な遊び人」とは? KAT-TUN脱退の裏側